teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

別行動

 勉強に打ち込み始めると、行動が個人的になる。それまで、仲良しで何をするにしても一緒に行動していたのが、別行動を取り始めるのだ。今まで、塾の行き帰りや、質問や、何をするにしても仲良く行動してきたのが、個人行動になるのである。別に喧嘩をしているわけでもなく、仲が悪くなったわけでもないが、毎年見られる自然な現象である。それは、当然のことである。どれだけ仲が良くても、目標も違えば、置かれている現状も違う。苦手科目も得意科目も違うし、勉強に関しては一致しないことの方が多くなる。だから、質問したい問題も違うし、勉強に対する取り組みそのものが違ってくる。それが、行動に現れた時、別々の行動になるのである。この行動が見られると、その生徒の学力が飛躍的に伸び始める。まあ、伸びる前兆のようなものである。やはり、今年もこの現象が見られる。今後の伸びが楽しみだ。

 

 

 さて、進学塾teTsuでは冬期講習生および新入塾生を募集しています。

冬期講習の開始は12月22日、23日からですから、まだ間に合いますよ。

学年によっては、定員が僅かになっております。お早目にお申込みください。

 

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

電話0742-51-6400

まずは、お電話でお問い合わせください。