TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

It's spring!                                         

 

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし (在原業平

 

 さて、本当に春ですね。桜もほぼ満開です。しかし、いつまでもこの桜がもつのか…次の日曜日は大丈夫かな…、多くの人も気になっていることでしょう。

 桜のことを気にできる間は心に余裕がある証拠です。去年もそうでしたが、今年もゆったりと桜を意識しながら、いろんなことをじっくりと考えています。

 大手塾に勤めていた時は、入試が終わればすぐに次の受験生、春期講習と気持ちが休まることのないまま、GWまで行くのが常でした。桜の事など全く気にかけず、電車からちらっと見るだけでしたね。まあ、春の1週間、2週間をゆったりと過ごしても罰はあたらないでしょう。塾の運営、生徒のこと、今後の事をじっくりと考えて作戦を練りたいと思います。

 

 

 

奈良畝傍郡山

奈良市富雄

花見