TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

「ギリギリで入ったらついていけない」は本当?!

「ギリギリで入ったらついていけない…」と思っている保護者や生徒は多いがそれは本当か?関係ないとは言い切れないが、人による。上位で入ってもさぼればついていけなくなるし、最下位で入ったとしても危機感をもって上位に食い込んでいく生徒もいる。高校は中学よりも学習内容は高度だし、進むのは早いから、油断するとすぐにおいて行かれるのだ。特に英数はきっちりやらないとあっという間に取り残されることになる。ここは学力よりも性格で決まるようなところが強い。そりゃ学力は高いにこしたことはない。でも入ってからコツコツやるどうかで決まるんだ。

 だから入試の段階で行きたい学校を諦める必要はないし、臆病になることもない。ギリギリでも合格は合格だし、入ればこっちのもんだ。だから入試はまず合格することを一番に考えて取り組むできだし、入ればなんとでもなるのです。強気でいこう。しかし、高校入試と大学入試は全く違う。高校入試のように大学入試はいかないことを心得ておくこと。数学英語の予復習を徹底することを怠らなければ、ついていないことはない。

進学塾TETSU/奈良市富雄/冬期講習/

説明会は12月4日(日)11:30~12:30

申し込みは電話またはホームページからどうぞ。