TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

オオミズアオが飛来した

 昨夜の授業終了間際のことです。ですから、22:00ころなのですが、塾へ飛来するものがありましした。窓にぶつかって落ちったのですが、見てみると、なんとオオミズアオじゃ(写真)ないですか。あまり見ないので絶滅危惧種疑いがあるのですが、近縁種のオナガミズアオが準絶滅危惧種らしく、このオオミズアオは普通の存在らしいのです。でも、それほど見かけません。塾には以前にも飛来したてきたことがありましたが、2年程前です。頻繁にはやってきません。

画像

 ところで、このオオミズアオは「蝶」ではなく、「蛾」なのです。こんなに美しいのに「蛾」なのですよ。その証拠に翅を広げてとまります。こんなに美しいのに「蛾」というのがたいへん気になりますよね。ちなみに、このオオミズアオは短命です。成虫してからわずか1週間で死ぬらしいのです。成虫したら口がなくなるらしいのです。

進学塾TETSU/奈良市富雄/とりみ町/とりみ通り/富雄駅学園前駅東生駒駅

奈良・郡山/奈良北・一条/夏期講習/夏期特訓/小学生英語/読書/稲田塾/能開