TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

部活について思うこと

 部活と言えば運動系、スポーツ系が中心。文化系部活はほとんどなし。なんかたいへんな偏りがある。運動部は先生も熱心な人が多い、文化部は顧問もゆるく、適当感さえある。生徒たちの認識も「運動部=かっこいい、さわやか」、「文化部=楽、暗い」という認識だ。学校が部活に対する偏見を作ってどうするんだよ。だから文化部は盛り上がらない。これは根本的に勉強に対するネガティブな気持ちが先生にもあるからだろう。激アツの地理歴史研究部があってもいいし、入部が殺到する化学部があってもいいじゃない。放課後遅くまで残って研究するロボット研究しているのもいいよね。それ系の熱い先生がいれば文化部も盛り上がるし、誰も彼も運動部に入らなくても済むわけで、勉強が受験以外にも活かせるわけで学びも深くなると思う。部活が学びの場になれば学校の雰囲気もきっと変わると思う。でも、そんな先生がいないから机上の空論で終わりそう。先生忙しいからね…

進学塾TETSU/奈良市/富雄/高校受験/定期考査/実力/学園前