TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

連休のさなかですが…

 今はGW期間につき正常授業は休校としています。5月2日は補習のため塾を開けています。5月5日(木)まではGW休校期間となりますのでGW連休をお楽しみください。でもある遊びをするんじゃなくて少しは学習しましょう。中間考査の勉強をやり始めてくださいね。5月6日(金)から通常時間割に戻ります。

 さて、私は昨日、長谷寺を訪れました。桜井市長谷寺です。時期的には牡丹が美しいのですが、今年は花が早いですね。牡丹のピークは終わっていました。しかし、他にも花はありますのでそれらを楽しんでましたが、境内を見渡すと珍しい木があるじゃないか、それがこの木。そうこれはモクレンなのです。しかかも花が黄色です。なんと「黄花モクレン」なのです。初めて見ました。どうも交雑種らしく、いくつか作られいるようです。モクレンと言えば、ハクモクレン・紫モクレンの二つですね。実はこの黄花モクレンの他にも、ハクモクレンと紫モクレンをかけ合わせてたピンクもモクレンもあるのです。真っ赤なモクレンもあるようです。それにしても驚きました。

画像

植物はたくさんあってややこしいですね。

でも、詳しく知ると面白いですね。

進学塾TETSU/奈良市/富雄/小5~中3

現在、新入生を募集しております。

お気軽にお問合せください。