TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

英検に関しての見解

英検の値打ちとは

英検に値打ちがあるのでしょうか?

正直なところ、取得した級によりましすし、受けた学年にもよります。

基本的に学年相当級を取得してもは自慢にはなりませんね。つまり、中3で3級を持っていても値打ちはありません。でも、中3で準2級なら偉いなと思ってもらえます。小学生で3級を持っていると偉いです。そんなもんです。逆に塾通いをしているのに中3で3級に落ちれば何をしているのか?という見方をしいてもかまいません。入試でも相当の苦労が予想されると思っていいでしょう。

 

英検協会が示しているレベルは次の通り

5級:中学初級程度(中2程度)

4級:中学中級程度

3級:中学卒業程度

準2級:高校中級程度(高2程度)

2級:高校卒業程度

準1級:大学中級程度

1級:社会生活で求められる英語を十分に理解

 

 最近は英検の取得で入試に有利な配慮がされる高校が増えてきました。例えば3級取得で10点、準2級取得で20点の加点を受けられれるのです。合否判定時に加算されるのですから、持っていると有利です。加点される点数は高校によって異なります。これは大きいですね。かなり一般的になりつつありますから、今後、英検取得受験者が増えると英検を持っていないと不利な状況になります。ですから、英検を早めに取得しておく方がいいでしょうね。得意な生徒は準2級を、苦手な生徒でも3級は所得しておきたいですね。

 

英検の難易度は?

 以前とは違って問題の質も形式も変わってきましたから簡単ではなくなってきました。でも、普通のj進学塾に通っていれば、過去問をしっかりやってわからないことを質問すれば学年相当級は取得できますよ。英検を取得するために特別な授業を受けたり、専門の特別指導を受けないとダメということではありません。ある程度の基礎力があれば学年相当級は自学で十分に取得できます。苦手な生徒が挑戦する場合或いは学年相当級よりも上の級を目指す場合は指導が必要でしょう。基本的にリスニングができないとダメですね。

 

取得者の実力は?

 英検を受け続けることでまともな学力が付くのでしょうか?英検取得者の学力はどの程度でしょうか?英検の保証する力は正直微妙です。例えば、実際英検3級を取得していても中学校の定期考査では高得点が取れるとは限りません。きっちり勉強してる生徒は問題ないですが、英検の過去問や形式に合わせて勉強した生徒では事理力が全然違うのです。こんなタイプの生徒の定期考査結果はおそらく平均点前後でしょうね。英検の問題の質や難易度は定期考査の問題の質や難易度とは程遠いのです。もちろん高校入試とも一致はしていません。ではその違いは何かと言えば、単語や英文をきっちり書けるかどうかなのです。定期考査では作文系の問題が非常に多いのです。単語がきっちりと書けること、単語や文法の正確な知識がないと英作文はできません。一方、英検はマークシート問題が中心。記述問題もありますが非常に少なく、マークシート形式の長文問題、文法問題、リスニング問題を突破できれば記述ができなくても合格が果せます。だから、英検の形式に合わせた勉強をしていても、英検は取得できても英語の真の実力がないのです。

 

気になること

実はこれが大問題なのですが、英検の受験料が非常に高いのです。年々上がっていているのです。気軽に受験できない値段になってるんですよ。そしてややこしい。3級(現行方式)だと準会場で4800円、本会場で3級だと(現行方式)は7800円。準会場が安いのです。

料金↓↓↓↓↓

20210205_info_eikenfees2021_1.pdf

やり方がまずいの言うまでもないこと。何か黒い理由がありますよね。

f:id:kuri2013:20210906195336p:plain

 

進学塾TETSU/鳥見町/とりみ通り/富雄駅

電話0742-51-6400新入生募集しています。

お気軽にお問い合わせください。