TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

玉置神社

 実は念願の玉置神社(十津川村)へ2カ月ほど前に参拝したのです。呼ばれないとなかなか参拝できないという玉置神社です。何故そう言われているか?それはもう遠いからです。所在地は十津川村です。十津川村の中心地までは大和高田からは2時間と少しなのですが、そこから神社までが結構あるんですよね。狭い山道に入るので道は、くねっくねだから距離はそれほでもないんだけど、心理的に疲れるんですよ。呼ばれないと行けないの意味が田、玉置神社に近づくにつれてわかってくるんですよね。画像

 私が参拝したのは昨年の11月末の日曜日。第一駐車場は満車で入れず第二へ車を駐車した。そんなことだから駐車場から神社まで15分から20分くらい歩くんですが、人が多くて雰囲気が…当然境内についても人だらけ、落ち着いて写真を撮るのも難しいほど人が多かったですね。

 

画像

とにかく、凄い神社であることは確かで、境内には樹齢3000年の神木の杉もあり。圧倒的ですね。でももう1回訪れたい神社ですね。もう少し玉置神社に理解を深めないと人に勧めることが難しくて。春先にもう一度参拝します。

 これで、県内の主要な神社は制覇してしまったのです。ということですから、これからは県外へ出ようと思います。まずは、熊野三山を目指したいと思います。

f:id:kuri2013:20210906195336p:plain