TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

イケメンだけでは無理な時代

 スポーツ選手も知性が求められる時代になって久しく、その知性はそのスポーツ選手の魅力を高めている。羽生結弦選手のインタビューのコメント力は知性が光るし、「もっと聞きたい」と思うような言葉遣いをする。オリンピックでメダル取る選手ならやはり知性は高く物事を捉える力は高い。ユーモアセンスもあり、興味深い比喩で表現する選手もいる。十分な知性を持ち高い思考力がないと自身のスキルを高めていくことはなかなか難しい。スポーツは体だけでやる時代ではないのだ。トップを目指すならなおさらである。

 妻がジャニーズ系が好きなので、たまにジャニーズのことを耳にする機会がある。昔と違って多種多様さに驚いている。年齢層も広いし地域的にも別れ、それぞれの「売り」が異なる。基本的にはアイドルだから、彼らは皆いわゆる「イケメン」だ。でも、単なるイケメンではない。なかなかの高学歴、高学力なのである。それだけじゃない。いろいろな特技を持つジャニーズもいるというではないか。今のジャニーズは歌って踊れるのは当たり前、そこそこの知性をもち、多彩でマルチで何でもできないといけないようだ。(気象予報士もいるらしい)ジャニーズもたいへん厳しい状況なのである。他人と同じではダメで、一芸だけでは生きていけない時代だとうことを見事に表してる。もちろん、ジャニーズは特殊な世界だが、スポーツ界同様、これも以前とは随分と違ってきているの否定できない事実だ。

 さて、僕らの一般世界はどうだろう。10年後には消えていく職業が相当あるという。既存の職業も変容に迫られている。今までは一芸だけでやってきた人は多かったし、僕らもそうだ。それほどあれこれできなくてもやって行けたんだ。しかし、これはどの業界や世界でも同じことだと思う。単純じゃなくなっているんだ。そして100年生きることまで求められえている…

 やはりマルチさは大事だし、何にでも挑戦できる柔軟性とそのチャレンジ精神が要る。でも、何よりも大切なのは高い「学び力」だろう。注文の多い世の中に対応する力は「学び力」に他ならない。これさえあればなんとかなるんだ。

f:id:kuri2013:20210906195336p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り