TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

歴史学習スポット

 大阪府南河内郡河南町近つ飛鳥博物館がある。古墳時代の展示を中心に行ってる歴史博物館である。歴史を学び始めた小学生から古代史を研究している人まで多くの人が勉強できる場所だ。私の自宅のある大和高田市からは車で約30分のところにある。所在地の河南町は大阪なんだけど奈良県と変わらないような雰囲気の田舎で、歴史的にはなかなかの場所である。古墳も多く古代史研究には欠かせない場所だ。

画像

 さて、この場所の楽しみ方は次の3点だ。

①歴史博物館そのもの

②近つ飛鳥風土記の丘

③博物館の建物

 

①は言うまでもない。中心である。

②は近隣の公園なんだが、一須賀古墳群の中にあり、貴重な文化財に触れ学ぶことができる。29ヘクタールもあり結構な広さがある。散歩するだけでも心地よい。

③この博物館をデザインしたのはあの建築家の安藤忠雄だ。独特の安藤建築に触れることができるはうれしい。インスタ映えは確実だ。

画像画像

 コロナもあり人混みは避けたいところ。基本的に人が溢れかえるような場所ではないのでいいかもしれない。奈良市内からでも90分程度で行けるので、是非。

 ちなみに、奈良の飛鳥は「遠つ飛鳥」といいます。難波宮からの見方ですね。

 

f:id:kuri2013:20201219130816p:plain

進学塾TETSU/奈良市/鳥見町/とりみ通り