TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

おすすめのアニメ

 NHKEテレ「ねこねこ日本史」というアニメがある。日本史を描いたアニメなのだが、基本的に登場人物はほぼねこである。ほぼということは例外もあり、秀吉はさるになっている。教科書のように政治史を追いかけるものではなく、主要な登場人物を中心に物語が作られている。登場人物は武将や貴族だけでなく、文化人なども含まれてるからバランスがいい。しかし、超ざっくりでゆるいから肩肘をはることなく楽しめる。と思ったらかなり細かいことが描かれていたりするからおもしろい。例えば柿本人麻呂は名前くらいは知っているが宮廷歌人とはどうゆう存在か知らない。教科書には書いていないし、そこまで説明する先生もいない。そんなことがわかるのがこのアニメの面白いところだ。歴史をある程度知っている人も、歴史を知らない人でも楽しめるように作られている。

neco-neco.jp

 

 しかし、このアニメだけで歴史を学べるというわけではない。あくまでも娯楽だし、勉強で使ったとしても補助でしかない。決して成績が上がるほどのものではない。ですからゆるく位置づけるべきだと思うし、大きな期待はしない方がいい。でも繰り返し見ていると言葉や登場人物を覚えることができるので、歴史に興味を持てない生徒にはこのゆるさがいいかもしれない。そういう作品だ。アマゾンプライムでもあります。まあ、使いようですからね。うまくやってください。私は楽しんで見ている。

f:id:kuri2013:20210615125653p:plain

夏期講習生、新入生を募集していんます。

お気軽にお問い合わせください。