TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

當麻山口神社(葛城市)

 昨日、5月30日(日)は久しぶりに休みだったので、近所をぶらぶらした。目指したのは地元の當麻山口神社。(當麻は「たいま」と読む)二上山の麓、雌岳の登山口に位置している。自宅からは車で10分以内だ。車を駐めて、二の鳥居をくぐってからも緩やかな斜面を結構歩いた。あふれるほどの木漏れ日がさし、風も爽やかでなかなか気持ちがいい。こんな時期なのにうぐいすも鳴きまくっている。いわゆる「老鶯」と呼ばれているものだろう。

画像

当社は延喜式大社で主祭神ニニギノミコトコノハナサクヤヒメだ。周辺から幅広く信仰を集めておりなかなか立派である。

画像

それにしても二上山に登山する人が多くて驚いた。天気もいいし当然と言えばそうなのだが、密を避けて行動しているようだ。

f:id:kuri2013:20200402145631p:plain

進学塾TETSU

奈良市鳥見町1−2−11