TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

正解しているのに質問するとは

昨日、授業終了後、中3の生徒が私のところへ寄ってきて、こう言いました。

「この問題は正解したんですが、自分の考え方が正しいかどうか確認したいので、質問してもいいですか?」

 

 皆さん、どう思いますか。この姿勢は素晴らしいですよね。何が素晴らしいのかと言えば、この生徒はしっかりと考えて正解をしているのです。適当に山勘で答えたのではないのです。鉛筆を転がして得た答えではないのです。にもかかわらず不安があったのでしょうね。「もしかしたら自分の考え方にミスがあるかもしれない…今回はたまたま正解したのかもしれない…とにかく気持ち悪いからはっきりさせたい…」いろいろな思いが彼の頭にはあったのでしょうね。

 

 彼が持っていきたのは磁界の単元のモーターの問題です。別に計算をするわけではないですが分かりにくい問題です。説明してあげると彼の考え方に問題はありませんでした。ただ、一カ所、明確に言葉になっていないところがあったようですね。

 この感覚と学習姿勢は本当に素晴らしいですね。彼は普段からも優秀ですから一目置いていますが、彼の成績を支えているのはこの学習姿勢であることがよくわかりました。まさに模範的な学習姿勢の生徒です。

f:id:kuri2013:20201230150329p:plain

進学塾TETSU/奈良市/鳥見町/とりみ通り/富雄

現在、新入生を募集しております。