TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

新教科書にQRコードが付いた

 中学生の教科書が今春から新しくなりました。今までの教科書との大きな違いは何と言ってもQRコードが付いたことですね。教科によって差はありますが、QRコードを読み取ると特別なサイトに繋がり、説明を聞いたりや映像を見ることがができます。予習や復習するうえでなかなか有効です。理科の教科書は実験映像があり文字だけでは理解しにくいことを補助してくれるので、たいへん助かります。(理科はたくさんのコンテンツがあります)英語は新出単語の発音を聞くことができますし、本文の英文を聞くこともできますから、これまた予習・復習に貢献してくれます。活用しないのはもったいないくらですね。

 QRコードを読み取るにはスマホタブレットが必要になりますが、パソコンで教科書会社のホームぺージにアクセスして動画を見ることもできます。三省堂の英語(New Crown)、東京書籍の英語(New Horizon)、啓林館の理科(サイエンス)はパソコンからも見ることができました。教科書に動画のアドレスが掲載されています。ですから、スマホなしでもいけますよ。そちらのほうが良いかもしれませんね。私たちが子供の頃はこういうものは一切なく本当に羨ましく思います。上手く活用して欲しいものです。

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain

進学塾TETSU/奈良市/鳥見町/とりみ通り/富雄

現在、新入生募集中です。中学生は定員に近づいております。お早めに。