TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

学校に提出する面倒くさい地図を意味のあるものに変える方法

 毎年やってくる「自宅から学校までの略地図」もう皆さん提出されましたでしょうか。この地図を描くのは本当に面倒ですよね。実は僕は中学生の頃はこの地図を自分で描いていました。母は忙しいし町の様子が分からないということもあって、地図を描くことを大変面倒くさがって僕に描かせていたのです。他にもいろいろな書類がありますが、こういうものを子供に書かせることは教育的に良いことだと思います。(もちろん、それがもとになって親子喧嘩をする可能性もありますが…)面倒くさい書類もどうせなら大切な学びの機会にすればいいのです。実際、地図に関しては最近パソコンで作成したものを貼ると楽なんですけどね…まっ、それはそれです。

 

過去記事👇👇👇👇👇👇👇👇

kuri2013.hatenablog.com

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain