TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

捨てることができない温度計

 我が家の浴室には湯船に浮かべる温度計がある。ラッコをかたどったものでピンク色で20センチ弱の大きさだ。長女が生まれたときに買ったものである。長女は今24歳だから、24年もの間ずっと浴室にある。今はもちろん使わないが、なぜか捨てる気になれない。私は風呂をよく掃除するが、いつもそっと置いておく。しかし、昨夜は、どういうわけかその温度計が気になって手に取ってみた。温度計はカビに覆われていまい、かわいいラッコの顔も分からなくなっている。みじめな姿だ。私はスポンジを取り洗剤をつけて磨いてやった。どんどんきれいになっていく。かわいいラッコの顔も現れた。きれいになったラッコの温度計を湯舟に浮かべてみた。生まれて間もない頃の長女を入浴させている時のことをたくさん思い出した。「こんな温度計一つにも思い出がつまっているんだなあ」と痛感した。ますます、捨てる気にはならなくなった。ずっと浴室に置いておこうと思う。

f:id:kuri2013:20200415121854p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、新入生・冬期講習生を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。