TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

魅力的な人になるには…

 魅力的な人ってどんな人だろう…やっぱり博識の人ですよね。いろんなことを知っている人は話題が豊富だし、楽しい会話ができます。また、言葉遣いや喋りそのものに機知があり、知的な会話ができます。もちろん、興味深い場所もたくさん知っているので行動範囲も広くなりますから、やはり物事を知っている人は魅力的です。

 物事を知っているということは学びが多いということです。昔に学んだことだけでやってるのではなく常に新しい情報を仕入れ、様々な本を読み、サブカルにも明るく、常に学びモードになっているということなのです。学びが上手いのですよ。そういう人は活動的ですし、空白時間が少なく、一緒にいれば共に学ぶことができます。

 学ぶことが上手いということは謙虚であるということです。決して傲慢じゃないのですよ。自分の知識を鼻にかけることもなく、「自分は何も知らないんだ」、「まだまだひょっこなんだ」という謙虚さがあるのです。ですから、素直を教えを受け、学びを与えてくれる人を尊敬し、その人に対して敬意を表すこともできるわけです。こういう人には先生がたくさんいます。師がたくさんいるのです。直接教わる人はもちろん、好きな作家も、評論家も、あるいは歴史上の人物でさえも師として仰ぐことができるのです。

 さて、こういう人が他人を傷つけるでしょうか…自分勝手な行動をとるでしょうか…。もちろん性格は様々ですから、いろいろな人はいるでしょうが、普通は人間的にも安心できる人が多いと思います。物をたくさん知っていて、学ぶ姿勢があり、謙虚で、他人に配慮できるんですから、それはもうたいへんな魅力を備えた人ということです。

 ですから、魅力的になりたいのであれば、勉強することです。外見を磨くことはほどほどで良いので、いろいろな勉強をたくさんすることです。老若男女問わず魅力的になるためはこの学びだと思います。勉強することで、良い学校や良い会社に入れるというのは一側面で、このようにもっと大きなものが手に入るんですよ。

f:id:kuri2013:20200402145631p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、新入生を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

電話0742-51-6400