TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

休みの過ごし方

 臨時休校で結構宿題も出ていると聞きますが、中学生は部活もないので暇ですよ。昨日はパズル教材を紹介しましたが、今日も暇な時間を有効に活用するためのものを紹介したいと思います。それは、プラモデルとジグソーパズルです。70年代~80年代は子供を中心とした娯楽として結構当たり前の存在でしたが、最近は聞かなくなりました。どちらも完成を目指して長時間取り組まなければならないもので、なかなかの根気が必要とされます。それゆえ、完成したときの喜びは大きく達成感と爽快感は言葉では表現できない場合もあります。それくらいの素晴らしいものです。(感じ方には個人差アリ)

 プラモデルの楽しみは組み立てだけではなく真の楽しみは塗装にあるのです。色を調合したり美しく塗るには相当な技術も必要としますから、なかなか奥が深いのです。凝ってしまうとある意味危険です。(笑)そしてプラモデルというとガンダムや車に目が行きがちですが、他にもいろいろなプラモデルがあるのですよ。船や城なんかはなかなか魅力的で、男女問いません。(昔は扇風機とかもありましたね)

 ジグソーパズルは版権キャラクターや、有名なイラストや名画などいろいろあって部屋に飾ることを考えて選ぶといいですよね。500~1000ピースに挑戦するといいと思います。これは一人でやることもいいですが、家族やきょうだいと複数でも楽しめるのがいいですよね。一緒に完成させればきっと絆も深まりますよ。

 一つの新しいことに挑戦するとそこからどんどん興味が広がる可能性があるわけで、また専門的な語彙に多く触れるということもあり、計り知れないメリットがあるのですよね。教科書の勉強も当然大事ですが、こういう勉強も非常に大事なのです。せっかくの休みですからいろいろなことに挑戦しましょう。

f:id:kuri2013:20180629222141p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ町

春期講習生募集しております。

説明会は個別で随時行います。

お気軽にお問い合わせください。