TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

漫画くらいは読んで欲しい

 できれば読書をして欲しいと思っていますが、読書には適齢がありますし、タイミングも大切です。読書を押し付けて本嫌いにはさせたくないので、無理には読ませません。授業を通して短編小説はさりげなく読ませていますが…。まあ、別に読みたくないのなら別にかまいません。でも、漫画くらいは読んで欲しいのですよ。漫画も読まないとなりますと、勉強以外で文字を読むことは皆無に等しくなってしまいます。そんな不健全なことは許されません。絵がある漫画なら読みやすく、楽しく文字が読めます。漫画なら、繰り返し読む可能性も高くなり、何度も同じ文字や文を読みますから、どんどん語彙として定着しますよ。言葉と絵が同時に現れますから言葉遣いも理解できます。最近の漫画は文字が多いですし、内容も悪くないですし、むしろ積極的に読んで欲しい作品も多いですからね。

 ということで、うちの塾には漫画を置いてる(もちろん普通の本も置いてます)のですが、読まない生徒は全く読みませんね。読む生徒は塾に来る度に短い休み時間で読んでしまいます。中学生より小学生の生徒の方がよく読んでいますね。まあ、これも強要はできませんし、読みたくなるようはムード作りが必要ですね。次は人気漫画の「ハイキュー」を入れますので様子を見たいと思います。

f:id:kuri2013:20180625140324p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、新入生を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。

入塾説明会は2月16日と2月23日に予定しております。