TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

勉強だけをやればいいというわけでもないですよね

 受験生はどうしても日々の勉強に追われることになりますが、勉強だけをすればいいというものでもなく、適度に息抜きを入れないとやってられませんし、実際にに息抜きが一切ない状態ではストレスが大きくなって学習効率は著しく低下するものです。ですから、勉強と勉強の合間に好きなことをすることは重要で、しかも短い時間気分転換できるものをいくつかもっておく必要があります。できる生徒はこういうことでも抜かりなく、非常にうまく自分を解放しながら勉強しているものです。漫画や音楽が手軽でいいですが(声を出して歌うのもいいですよ)、今まで運動していた人は運動をするのも悪くないのです。ラジオ体操なんか意外にいいですよ。特に勉強に行き詰ってしまったら少し汗をかいてみると、それまで苦労していた勉強が意外と容易くこなせるということもあるのです。しかし、「ながら勉強」はダメですよ。

 大切なのはバランスです。気持ちをバランスを上手くとりたいですね。

f:id:kuri2013:20180629222141p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

富雄・学園前・東生駒・進学塾・英語