TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

みんな、ありがとう

 本日は、現中3の最後の集会を行いました。要するに簡単な卒業式みたいなもので、今後の勉強や進路のこと将来のことについてお話をさせていただき、ちょっとしたパーティーをしました。とっても楽しいひと時となりました。普段見せない顔も見せてもらいました。

 色紙や手紙をいただいたのですが、その中に「勉強が楽しくなりました」と書いてありました。これですよ。これが大事なのです。分かる楽しさやできる喜びを感じることができたのですよ。(点数は結果なんですよね)これほどうれしい言葉はないですよね。勉強は「点数を取ってなんぼ」ではないのです。勉強を楽しく思えること、分かることに喜びを感じることが大事なのです。これができるとちゃんとした学力になりますからね。

 今年の中3も本当にいい子たちでしたし、最高に楽しい学年でしたね。将来が楽しみです。みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

f:id:kuri2013:20190315214714p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain