TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

競争倍率の発表後

 昨日の競争倍率の発表で,生徒も先生もいろいろなことを思ったでしょうね。倍率は高すぎたら、不安ですし、逆に定員が割れてしまっても拍子抜けな感じです。特に、今まで必死で受験勉強をやってきた生徒なら、競争倍率が低いと腹を立てるでしょうね。ちゃんと力を試したいと思うはずですからね。実際、私の複雑な心境なのです。

 そんな状況の下、昨夜も中3生は居残って勉強していました。その中の一人(女子)の受験校は定員割れになっていたのです。でも、彼女はいつも通り、居残って勉強をしていました。国語の作文練習をしていました。浮かれることなく集中力を切らすこともなく、本当にいつも通りに最終までやっていましたね。本当に素晴らしいのですが、これは、彼女の勉強が「やらされている勉強ではない」ということをあらわしています。純粋にできるようになりたい、学力を上げたいという思いで勉強しているのです。こういう学習姿勢は極めて大事ですし、これが無いと学力など身につきません。彼女はきっと伸びますよ。高校へ行ってから驚く程伸びる予感がします。

 あとわずかとなりました。「追い込み」をいつも通りにやりたいと思います。

 

f:id:kuri2013:20180625140324p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

電話0742-51-6400