TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

出発点は間違っていても考えることはいいこと

 私は生徒が間違えた解答をすると、どうしてその解答になったのかを尋ねます。一番大事なことはちゃんと考えているかどうかなのです。考えもせずに適当に解答することは認めていませんし、それは勉強をする上で最もダメなことだと思っています。山勘で出した解答が正解でもダメなのです。何の意味もありませんからね。しかし、間違えた解答であっても根拠とする部分が正しければ別にいいのです。思考の出発地点が正しければ解答までの過程で勘違い、または失敗があったということですから、解決しやすいですよね。こういう生徒は必ず成績が上がってくるのです。その一方、根拠とする部分に間違いがあって正答に至らないというケースもよくあります。根拠とする部分に間違いがあれば絶対に正答を出すことは無理ですから、話しにならないのですが、間違いの中での論理が正しい場合があるのです。たとえ間違いを土台にして作られた論理であっても、その思考の筋道が正しければ、論理的な思考をしたとうことですから、それは大いに評価してもいいのです。というか生徒によっては褒めてもいいでしょう。何も考えずに鉛筆を転がしてまぐれで正解するよりも圧倒的に価値のあることだと思います。

 

 子供は本当に考えることを面倒に思いますし、中には毛嫌いする子供もいます。そうなってしまいますと、中学生以上の勉強はほぼ無理ですし、どれだけ頑張っても平均点付近の得点しかとれません。高度な学習ができないのです。それだけで済めばいいのですが、問題は社会に出てからです。仕事をする段階になって思考の癖や習慣がないと相当な苦労ですよね。思考ができない、思考力が弱いというのは生きる力に大きな影響を与えますからね。最悪、騙されてたいへんな目に合う可能性もあるわけです。とにかく、幼いころから思考をしっかりとすることが大事なのです。でも、これは英作教育を推奨しているのではありませんからね。日常生活のなかでしっかりと考えるように親が話しかけ、問いかけ、思考を促す働きかけをじっくりとし続けることなのです。勘違いのございませんようお願いいたします。

 

 さて、本日は世間的には三連休初日ですが、県外私立の入試日であり、奈良県私立の発表日でもあります。たいへんな日ですが、しっかりと頑張りましょう。入試はこれからですが、正直疲れています…

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSUでは現在新入生を募集しています。

募集の詳細はHPでご確認ください。

入塾説明会は2月10日(日)10:30~11:30

お申し込みは電話またはHPの申し込みフォームから。

電話:0742-51-6400

HP:=TOP= 進学塾teTsu of 進学塾teTsu

 

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り