TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

grandfatherのgrandって何?

grandfather やgrandmotherに関しては誤解があります。

それはgrandの意味です。「grand」には壮大な、堂々とした、威厳のある、壮麗な…と言った意味があります。たいへん素晴らしい意味を持つ形容詞なのです。しかし、grandfathr やgrandmotherの「grand」の意味は全然違う意味なのです。grandfatherの「grand」と同じ使い方をする語が他にもあるので、それらを見れば意味が分かります。

・grandchild(孫)

・grandson(孫息子)

・granddaughter(孫娘)

・grandfather(祖父)

・grandmother(祖母)

 

自分を中心に考えればわかります。

このgrandは自分の両親や子供を飛び越えていますよね。

つまり「一親等離れた」という意味なのですよ。

なるほどって感じですよね。もちろん、grandpa、grandmaを用いることもできます。

ちなみに、曾祖父になると、great-grandfatherとなり、「great」が加わります。これもなんとなく納得できますね。

 

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町

冬期講習生募集しています。