TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

普段の生活からもっと学んでほしい

 中3英語の同音異義語(同じ発音でつづりが異なる単語)の授業で登場する単語はほぼ限られる。その一つがflower(花)とflour(小麦粉)である。flowerは中1の時から頻繁に出てくるがflourはこの同音異義語の授業をしなければまず登場しない。だから、ほとんどの生徒は知らないのだが、知らないはずがないのでる。実は知らないうちに目にしているのだ。ご存知、下の写真。ほぼどの家庭の台所にもあるはず。あれば目にしているはずだ。「台所にあるだろうフラワーと書いた袋が…」と言われて初めて気が付くのである。もっと日常生活から学んでほしいのだけどなかなか難しいようだ。ちなみに小麦粉はflourだけど小麦はwheatである。

 

f:id:kuri2013:20180909223007p:plain

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り