TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

自分の家の車の名前もメーカー名も知らないなんて

 送迎の件で、生徒に自分の家の車のことをを尋ねることがあるのですが、まともな返答が返ってこないことが非常に多くて困ることがあります。

 先生:「お母さんはどんな車で来るの?」

 生徒:「んー、普通の車。」

 先生:「なんという車?」

 生徒:「さあ...」

 先生:「じゃあ、メーカーは?トヨタ?ホンダ?」

 生徒:「んー、わかりません。」

 先生:「何色?」

 生徒:「シルバー。」

 

という具合なのです。もちろん、ナンバープレートなどは知っているわけがありません。結局、車の色くらいしかわかっていないのですよね。本当に興味がないのですよね。そして、車が家電と同じく単なる道具としての認識でしかなく、家族の中でもおそらく車のことあどは話題になっていなのでしょうね。昔とはずいぶんと違いますね。もちろん、こんな様子になるのは女子の方が多いですが、男女関係なく自分の家の車のメーカー名くらいは覚えておいて欲しいですよね。

 

f:id:kuri2013:20180526111414p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り