TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

親も勉強するといいと思います

 親もたまに中学レベルの勉強をやり直してみようかと思うことがあるでしょう。しかし、今更、教科書を開くのはどうも…、子供と同じことをするのも…、でも中学レベルの位のことが曖昧なのも恥ずかしいし…、子供にバカにされるのも腹が立つし…、まあ、世の父母も勉強に対してはいろいろな思いがあると思います。そんな風に思うのなら迷わず勉強すればいいのですよ。

 そんなに肩ひじ張らずには気楽に勉強できるいい本を見つけました。随分、簡単にまとめられていて非常に読みやすいです。イラストも豊富でわかりやすいですよ。新書より一回り大きいサイズ(高校生単語帳の大きさーシスタンなど)ですから通勤時に読めますし、別に読んでいても恥ずかし本ではありませんしね。気軽に中学レベルの復習ができるなかなかの品ものです。この「おとなの楽習」シリーズ(自由国民社は随分前に刊行されているようで、種類も多いのです。5科目の教科内容のものだけではなくて家庭科とか体育までありますからね。勉強にはタイミングはありそれは個人によって違いますから、中学生のときはっきりとわからなかったことが今なら普通にわかるでしょう。

 しかし、中学生の勉強に親が積極的に介入し、教えるのはあまりよくないですから、もう一度、学びなおすことで子供の気持ちを理解することができるといいと思います。学ぶことの大切さを再度確認した上で、子供に勉強の大事さを語りたいですしね。

HPはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

おとなの楽習シリーズ

 

 

f:id:kuri2013:20180412155803p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/とりみ通り

現在、新入生募集しています。

お気軽にお問い合わせください。