TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

チョコレートパズル、難しすぎるんですけど

明治ミルクチョコレートパズル ピュア(甘め)

 

kuri2013.hatenablog.com

  少し前に、この記事を上げたのですが、このパズルはやっぱり難しいのですよ。箱に書いてある「難易度甘め」は嘘としか思えません。箱には解答例が2000以上あると書いてあるのですが、本当かと疑うほど難しいのです。先日も以前に塾を卒業した高3の生徒が遊びに来てトライしていたのですが、全然できませんでした。おどろくほど数学が得意な生徒なのですが、ギブアップしてました。現塾生でもできるのは中3の男子一人だけなのですよ。この生徒は何度も完成させることができるのです。なにかコツあるとも思うですが、きっとパズルが得意な脳を持っているような気がしますね。ですからね、大人でもできない人はできません。一つ手に入れて子供と一緒に競うと楽しいと思います。けっこう意地になりますよ。