TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

春の歌3曲+1首

 暖かいので、好きな春の歌を紹介します。

といっても私はアラフィフなので、新しい歌を知りませんから、悪しからず。選曲はやはり、80年代になってしまいます。

 

いろいろありますが、この3曲がベストですね。

どれもいいので順位をつけることができません。

 

・春咲小紅/矢野顕子

 81年ですね。化粧品のCMソングでした。

 作詞は糸井重里です。大した内容の歌ではないですが、楽しくなるのですよね。

 春の到来でうきうきする気持ちにぴったりなのです。

 矢野顕子の個性あふれるボーカルが魅力ですね。

 

・う・ふ・ふ・ふ/EPO

 83年です。これも化粧品のCMソングでした。

 これを聞くと晴れやかな明るい気分になるものです。

 これもいい意味で能天気なのですよ。こういう歌は減りましたよね。

 それにしてもEPOの実力は高いですよね。他にも名曲が多数あります。

 

赤いスイートピー松田聖子

 82年の作品です。

 作詞は松本隆。さすがとしか言いようのない世界を感じます。

 「春色の汽車にのって…」この「春色」という言葉遣いがまさに松本隆なのです。

 そして、作曲は松任谷由実なのです。呉田軽穂という別名で楽曲提供してたので、誰もが気づかないのですが。作詞・作曲が超一流ですからね、松田聖子の魅力と相まって大ヒットでしたね。

 

 

ちなみに、春と言えば次の歌もいいですよ。和歌ですが。

 石走る垂水の上さわらび

     萌え出づる春になりにけるかも (志貴皇子

 

現代語訳

 岩の上を激しく流れる滝のほとりでは、

           さわらびが芽を出す春になったことだなぁ。 

 

いやあ、美しいですよね。素晴らしい和歌が他にもたくさんありますが、これが最も好きですね。語呂がよくてリズミカルなのがさらにいいのですよ。

 

f:id:kuri2013:20180303170032p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/とりみ通り

高校受験/小5~中3/小学生英語

富雄駅東生駒駅