TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

何でもいいから一つ極めておくといいことがある

 「ポケモン」でも「ワンピース」でも極めておけばきっといいことがあるはずです。中途半端ではダメですよ。とことん極めるのですよ。そして自分なりの解釈や分析をしたり、「ポケモン」や「ワンピース」を使って世の中を見れるレベルにまでしておくのですよ。そこまでいくと、他のことに対しても分析できるようになっているし、深く物事をとらえることができるはずです。何よりも、ポケモン好きやワンピース好きが自分の周りに集まてっきますよ。人が集まるとチャンスも一緒にやってきますよね。自分で出会いを求めなくても出会いがやってくるのが凄いですよね。そして、趣味や芸の結びつきは非常に強いと言います。人生を決定づけるようなな出会いもあり得るのですよ。

 ということですから、他人がどうでもいいように思うことでもトコトンやっておけばマイナスは絶対にないと思います。今の時代には受け入れられなくても10年後20年後に必要とされるかもしれません。仮に、必要とされなくても極めるうえで身に付くスキルは一生もんですよね。だから、好きなことや興味のあることはできるだけ極めて欲しいのです。

 勉強は大事です。でも勉強だけではダメです。勉強ができる人などどこにでもいますからね。勉強以外にも誇れるものが必要なのです。それが、ワンピースでもなんでもいいから極めているということです。それが個性でありその人の魅力になるのですよ。しかし、忘れてはならないのが人間性です。人間性が低ければどれだけ能力が高くても、何かを極めていても意味がありませんからね。そういうことです。こういうことは小学生にはまだわからないかもしれませんが、中学生ならわかるはずです。中学生なりにこんなことを意識して欲しいのですよ。

 今日で中3が終わりましたが、いろいろなことを考えているところです。

 

f:id:kuri2013:20180303170032p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/とりみ通り