TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

この時期、塾への営業は気をつけよう

 昨日、本日ともに奈良私立高校の合格発表です。生徒からは基本的に電話で報告を受けるようにしているのですが、こういうときに限って関係のない業者さんからの営業の電話があるのですよ。「来たっ!」と思って電話をとえれば、なんかよくわからない会社名を告げられて、一気に気持ちが沈みますね。しかしも長々と下手な営業をされると沈むだけでなく、怒りに代わるのですよ。まあ、営業さんもたいへんでしょうが、この時期に塾へ電話するときは、その日が入試に関連する日であるかどうかを調べた方がいいですよ。それで合格発表の日であれば電話をしない方がいいでしょう。まあ、大きな塾はね、専門の職員がいますから、それなりに対応はしてくれますけどね、我々のような小さな塾は電話回線も一つですから、その電話をふさがれるとたいへんまずいのですよ。そして、午前中に塾に電話をするのはいけません。普通の塾は昼以降でないと開きませんからね。もちろん、5時以降の電話もダメですからね。最も忙しい時間ですからね。それこそ、叱られるでしょう。ということです。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/とりみ通り

小5~中3/高校受験