TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

クリスマス気はゼロ

 今の時期はどこへ出かけてもクリスマスの飾りがあり、BGMもクリスマスソングですし、店の店員さんもサンタコスチュームですよね。最近は塾までもクリスマス仕様が当たり前になっています。ツリーが飾られている塾はもはや珍しくないですよね。中にはきらきらした電飾がある塾もあり、いやでもクリスマスの雰囲気がありますよね。

 うちの塾はそういう雰囲気はゼロですね。クリスマスツリーもありませんし電飾もありません。全くクリスマス気がありません。なぜか?それは必要を感じないからです。塾へ来てクリスマスを感じる必要がどこにあるのでしょうか?街中クリスマス仕様だからこそ塾には何もない方がいいのですよ。塾へ来てもクリスマスツリーが飛び込んで来たらたいへんでしょ。そんなことが全く気にならない生徒もいますけど、ちょっとしたことで気が乱れる生徒がいます。中には驚く不安定な生徒もいますからね。塾は落ち着いた環境を提供するべきだと思っています。

 ちなみに、大きな塾ではクリスマスなどの季節の飾りつけを命令されます。ただでさえ忙しいのにクリスマスの装飾をしないといけないのですよ。もし、やってないと本部からエライさんが来て校長や教室長が叱られるのです。あほみたいですよね。そんなことに時間をかけるの暇があれば質問を聞いたり、補習をしてやればいいと思います。

 私は店でも過剰なクリスマスなどの装飾は好きではありません。サンタコスチュームもどうでもいいです。それなりでいいのですよ。何もとことんやらなくても。そんなことい力を入れるのなら、もっと買い物しやすくして欲しいですし、少しでも割り引いて欲しく思います。

まあ、ほどほどでいいのですよ。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/0742-51-6400

高校受験小5~中3/中学準備/冬期講習