TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

先生、テキストを忘れたので、コピーしてください

「先生、テキストを忘れたので、コピーして下さい。」

ちゃんと言えているようですが、ダメですよね。完全にダメですね。

何がダメかというと、「すみません」の一言がないことです。

 

 この言い方だと、テキストを忘れたことに対する反省は一切感じられません、それどころか、忘れたからコピーするのは当然であると言わんばかりの響きさえあるのです。そして、先生に余計な手間を取らせることに対する申し訳ないという気持ちが一切ないのですよ。もちろん、コピーくらいはいくらでもしてあげますけど、最低限のマナーや礼節をわきまえないようでは話しになりません。

 

 ですから、こういう場面では私は「すみません」を加えて、正しく言い直させています。授業前の忙しい時間ですが、いい加減に対応できないことなのです。ちなみに、忘れ物が連続したり、頻度の高い多い生徒にはコピーはしませんし、別の指導が待っています。生徒にとっては面倒なことですし嫌なことかもしれませんが、忘れ物をしたというマイナスがプラスに転じるのですからありがたく思って欲しいものです。(笑)まあ、えらそうい言うことではないのですけどね。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町1丁目2-11/0742-51-6400

冬期講習/小5~中3/高校受験/中学準備