TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

リビングにパズルを置いておくのもいいですよね

 このパズルがなかなか難しいのですよ。難易度はピュア(甘め)と書いてあるのですが、決して甘くはないですね。(笑)このパズルを塾内に置いているので生徒は休み時間にトライしていますが、なかなかできないですね。このパズルはずいぶんと前からあるものです。私の記憶では10年前にはありましたね。他にも難しいものもや違ったパズルもあります。リビングにも一つおいておくと楽しめると思います。別にこれができるから勉強ができるとは限りませんが、できるにこしたことはないですし、頭が鍛えられるのは事実でしょうからね。

 本と同じでこういうものがリビングにあることが大事だと思います。決して特別なものではないですからね。幼い時からこういうものに触れておくことはいいことなのです。もちろん、強制したり押し付けるのはけませんよね。何気触れることでいいのです。夢中になればそれに合わせた対応をして、夢中にならなければ、それはそれで別にいいでしょう。別のものに変えればいいのですよ。

  ちなみに、こういうパズルを触るのは男子ですね。女子は興味を示さないのですよ。

f:id:kuri2013:20171201122034j:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/高校受験

冬期講習生募集しています。

お問い合わせはお気軽に。