TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

部活が終わってからぐいぐい伸びるは本当か…

「部活が終わってからぐいぐい伸びた」というような話は嘘ではありませんよ。実際にあることです。しかし、全員が全員びっくりすほど伸びるわけではありません。偏差値50台だった生徒が部活が終わってから偏差値70近くなったというのは、ありえないですね。いや可能性はゼロではないですけど、特殊中の特殊です。もちろん、ある程度は伸びますよ。勉強量が増えますからね。どうも一握りの成功体験を一般化して都合よくとらえている生徒が多いように思います。

 部活を終えて驚くほど伸びた生徒には秘密があります。いや、それほど大したことではありません。それは二つあるのですが、「基礎ができている」ということ「学習方法」を心得ているとうことです。この2点があるので、大幅に増加する勉強に対応できるのですよ。そしてスムーズに進めることができるのです。それでも、もちろん苦労しますけどね、土台があるかどうかは非常に大きいのですよ。中1と中2の復習をやりながら中3の学習も同時に進めなければならないのですからね、土台が不十分ではすぐに破綻してしまうのです。作業的な勉強を余儀なくされ、時間の割りに成果が上がらないということになるのです。もちろん、それでも少しは上がりますけど、ロスが大きいですよね。

 従って、どれだけ部活が忙しくても、中1中2の間に最低限の基礎を作っておく必要があるのです。正しい勉強の仕方や無駄のない進め方をしっかりと身に着けておかなければならないのです。何もない状態では大量の時間が手に入って大量の課題を与えられてもどないにもならないのですよ。中1中2はそのあたりを心得て過ごしましょう。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/0742-51-6400

冬期講習募集しています。

HPはまだですけど。間もなく上げます。