TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

驚異的な行動力!

 実は、一週間ほど前ですが、新潟からお客さんがありました。私のこのブログやツイッターを読んでいただいている同業者、つまり塾の先生だったのです。最初に連絡をいただいたときは驚きましたね。なんせ、全く知らない人からの訪問の申し出ですからね。先方は私をブログやツイッターを通して少しは知っていますけど、私は全く知りませんからね。しかも新潟ですからね。一瞬、戸惑ったのですが、メールの様子から誠実な方であることがうかがえましたし、同業者で私のブログの読者であることもあり、奈良までお越しいただきました。訪問の理由には触れませんが、全く違う地域の同じ業界の先生と話すことはやはり楽しいことですし、有意義な時間を過ごさせていただいたのです。

 それにしても、この驚異的な行動力には脱帽です。来られた先生は29歳、(同行された先生は37歳で、その先生の先輩の方で私のブログを紹介してくれた先生でした)まだまだ若い先生です。しかし、仕事に対して高い誇りと志を持って取り組まれている様子がうかがえました。29歳の時自分と比べましたけど、私も行動力はあるほうだと自負していますけどね、当時、彼ほどの行動力はなかったですね。第一、全然知らない人に会いに行くって怖いですよね。下手したら、叱られますよ。(個人で塾をやっている人なんて相当ややこしいですからね。)そんなところへ自ら飛び込んでいく精神は立派です。彼はきっと偉大な先生になるでしょう。本当に期待できます。

 我々の世代の人間は信じられないですが、SNSの力は相当大きいですし、SNSなどを通しての交流は驚くほど活発です。それができないとこれからの世の中は活躍できないのでしょうね。でも、新潟から奈良まで来るのはSNSの力ではないですね。相当な行動力だと思います。

 というわけで、この日は感激しましたし、久しぶりに相当な刺激をいただいたのです。思いつくまま書いているブログですが続けていてよかったと思いましたね。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTs/奈良市富雄/0742-51-6400

高校受験/小5~中3/定期考査対策

冬期講習の予定は来週に開示する予定です。