TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

いろいろあっていいですよね

 塾の多さは今更言うことではないですが、選ぶ側にとっては大変ですよね。どこがいいのか、選ぶ基準は何か、たいへん悩むと思います。他の商品とは違い簡単にポンポンと気軽に変えるようなものでもないですからね。さらに高価ですからね。下手すると家計にも響きますよ。たくさんあって選ぶのは面倒ですけど、たいへん大事なことですから、十分に時間をとって検討するべきだと思います。何より、学校とは違って選べるのですからね。積極的に選ぶべきなのですよ。

 

次のような安易な理由で決めないようにしましょう。

「とりあえず…」

「近いから…」

「有名だから…」

「〇〇さんも通っているし…」

「ちらしがよく入ってるし…」

「安いし…」

「賢そうだし…」

「最新のシステムを導入しているから…」

これらのすべてを満たせば、まあ満足できるでしょうね。

でも、これらの中の一つだけの理由で決めると後で後悔する可能性がありますよ。

塾の選び方は以前の記事でいくつか挙げていますので☟☟☟☟☟参考にしてください。

kuri2013.hatenablog.com

 

それにしても本当にいろいろありますよね。

集団、個別、ハイブリッド型、厳しい塾も緩い塾も、遊び系の塾も、楽しい塾もありあすよ。中には本当にわけのわからない塾もありますね。いろいろな塾があるということは、家庭の考え方や生徒の学力や性格に合った塾を見つけることができるということですからね。そりゃ100%完璧なところなんてないですけど、限りなく近づけることはできるかもしれないわけですよ。となるとやはり時間をかけたいものです。そして、こういう活動がいろいろ社会勉強にもなるのですよね。

 一方、義務教育の公立学校は選べません。今の制度だと当然ですが、せめて塾ぐらいはしっかりと選びたいものです。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/0742-51-6400

高校受験/定期考査/小学生英語/冬期講習

まもなく冬期講習ですね。うちもまもなく情報を開示します。