TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

アウフヘーベン?

でましたね。難解なカタカナ語

今回はアウフヘーベンですよ。

小池さんの発言です。

意味は調べなさいとのことです。

本当に傲慢ですよね。

これが政治家ですか…

有権者をばかにしてますよね。

自ら説明もせずに「調べてください」とはまたひどい。

だから、調べました。

ドイツ語です。

しかも哲学用語です。

 

あるものを、そのものとしては否定しながら、更に高い段階で生かすこと。矛盾するものを更に高い段階で統一し解決すること。止揚揚棄

 

相当な教養のあるかたでも知りませんよ。

こんな高級な言葉。

まるで詐欺師ですね。

 

調べたから勉強にはなりましたけどね。

自分の無知さにも気が付きましたし。

驚いたのは、アウフヘーベンに対応するに日本語があったこと。

いずれにしても勉強しないといけません。