TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

学生バイト講師は本当にダメなのか…

 学生バイトでも凄い先生、信頼できる先生はいますよ。一方ベテランでもアホみたいな先生がいます。まあ、これについては本人の資質もあるのですけどね、これはその塾のトップの姿勢や運営方針が顕れています。学生バイトでもできる先生がいる塾には凄い教室長とか塾長がいるのです。その凄いトップに厳しく指導されたり、研修されているわけですよ。そして、そういう塾にはそういう空気が流れていますからね。ヘボいレベルでは瞬時に淘汰されてしまうから学生でものほほんとしていられないのです。一方、ベテランでも授業が下手で生徒から文句を言われるような先生がいる塾は、そういう風土だと思います。おそらく口うるさい教室長も凄い塾長もいないのでしょうね。きっとそのような下手な先生が淘汰されることのないぬるま湯な塾なのですよ。ですから、「うちは学生はバイト講師はいません。」ということを謳う塾が安心できるとは限りません。むしろ、不安さえ覚えますよ。(私はいろいろな年代、経験の先生がいる方がいいと思っています。)極論ですが、学生バイトばかりでも塾長が凄いところは大丈夫だと思います。まあ、いずれにしても塾を選ぶためにはその塾の教室長や校長、塾長と面談をすることをおすすめします。それでだいたいわかりますから。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/富雄/とりみ通り