TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

折り鶴を折らせてみた

 ふと、折り紙が折れることと学力には関係があるのかどうかが気になりましたので、先日、小6に折り鶴を折らせてみました。残念ながら折り方が分からない生徒が2名いましたが、他の生徒は折り鶴が完成しました。当初、気にしていた学力との関係はわかりませんでしたが、折るのが下手な生徒は文字が下手ということがわかりました。自分でも久しぶりに折り鶴を作ってみたのですが、予想以上に集中力が必要でたいへん細かい作業なのですよ。(手がごつくなっていることと、老眼のため大変…)本当に一点に気持ちを集中してきっちりと紙を揃えて折らないと、ちゃんと出来上がりませんからね。文字を書く以上の集中力が必要になることを発見しました。文字の上手さと折り紙はたぶん深い関連があるでしょうね。恐らく、小学生の間に折り紙をやらせると集中力も高まり、手先をしっかりと使いますから脳にも良い刺激がいきそうですね。ということをぼんやりと思っていますが、今後の研究材料にしたいと思っています。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/0742-51-6400

とりみ通り/富雄/高校受験/小5~中3

定期考査対策/実力アップ/奈良・郡山・平城・奈良北・一条…