TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

君の名は…、お前の名前は…、おれの名を言ってみろ…

 昨日の休み時間に、中2生の間で「君の名は」が話題になっており塾生たちが楽しそうに会話をしていました。その前の日には千と千尋の神隠しがテレビで放映されており、これもまた「名前」が鍵を握る物語でした。「千尋というのかい、贅沢な名前だね。今からお前の名前は千だ…」というセリフが大変印象的でした。そして、名前というと思い出すのが「俺の名を言ってみろ」という北斗の拳のジャギのセリフ。中2の生徒に尋ねたのですが、さすがに知りませんでしたね。いろんなところで常に名前が話題になりますがやっぱり大事なのですよね。そんなことをぼんやりと感じながら授業に入りました。

 ところで、千と千尋の神隠しのテーマ曲「いのちの名前」はたいへん良い歌ですね。作詞もいいのですが、久石譲の天才ぶりが遺憾なく発揮されていると思います。しかし、名前と言えば、ゴダイゴの「ビューティフルネーム」もこれもいいですね。約40年前の曲ですけどね。

www.youtube.com

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

高校受験/とりみ通り/新入生募集