TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

自習室でわざわざする勉強かどうか…

 せっかくの塾の自習室なのですから、どこででもできるような勉強をするのはたいへん勿体ないですよね。単語練習や漢字練習のような勉強は家でできます。いや、別に机に向かわなくても、ほんのちょっとした時間があれば、誰かを待ちながらでもできる勉強です。また得意な教科や好きな教科もハードルは低いですよね。やろうと思えば多少環境が悪くてもできるものです。やはり、塾での勉強は長時間集中しやすいことが一番のメリットであり、わからなければ、先生に尋ねることもできるのですから、時間のかかる勉強で、家ではやりにくい内容や科目の勉強をする方がいいのです。家での勉強と塾でも勉強は違います。その違いを理解して最大限効果を発揮できる内容の勉強をしたいものですね。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/とりみ通り/電話0742-51-6400