TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

鋼鉄のようなWisdom・・・

 随分と前の歌です。1985年頃だったでしょうか、佐野元春の「Young Bloods」という歌が随分流行りました。たいへんいい曲で今でもたまに聞くのですが、聞くたびに深みを感じますね。特に、歌詞の中に「鋼鉄(はがね)のようなWisdom 輝き続けるFreedom♪」というフレーズがあるのですが、この部分が見事な表現で美しく格好がいいのです。サビの部分よりもむしろこの歌詞が最も言いたいことでないかと思います。

 若い頃は深くは考えていませんでしたが、歳を取るにつれて、この「鋼鉄のようなWisdom…」とうフレーズが深く染み込んでくるようになりましたね。そして、物事を考えるきっかけをくれるのですよね。特に佐野元春の歌詞はその傾向が強いように思いますね。

ちなみに、このPVは当時のものですが、歌詞の英訳がついていて、「鋼鉄ようなWisdom」のところの歌詞が「We need the wisdom like an iron…」となって言います。「We need」がついていて、なるほどと思いましたが、少し違うような気もしました。

 

www.youtube.com

進学塾teTsu/ 奈良市富雄/0742-52-6400