TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

新教科書入手

 少し遅れたが、やっと新教科書を手に入れた。この中間テストは生徒に見せてもらっていたが、これでやっときっちりと(先まで)教材研究ができる。

 さて、今回は小変更なので以前と変わらないページもあるがごろっと変わったページもある。(英語の話です)今まで出ていなかった新し単語も入っている。パッと目に入ったのはdecade(10年)という単語。これは今までになかった。(ちなみに、私はdecadeを小学生に教えています、別に難しい単語ではないので…)大学入試を考えたらあたり前の単語だが、こういう単語は増えつつある。これはいいことである。まだ、全部目を通していないのだが、改善さらたのか改悪されたのかは、今後じっくりと使いながら判断したいと思う。教材は読んだだけではなんとも言えない。ある一定期間活用しして初めて価値が分かるのである。

f:id:kuri2013:20160525115833j:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄