TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

塾の選び方③

塾選びの観点をもう一つ追加したいと思います。

 それはやっぱり合格実績ですね。合格実績はその塾の指導レベルを表しています。合格した高校の名前を見れば、その塾にどれくらいの成績の生徒が在籍するのか、塾としてどのレベルの指導に力を入れているのかは、だいたいわかります。また、実績の出し方を見れば塾の方針も明らかですね。どのレベルの生徒を欲しがっているのかは明らからです。トップ校だけの実績を出している塾はTOP校へ入る力を持つ生徒を募集しているのです。そのようにとらえることが自然です。

 一方、進学実績を全く公表していない塾もあります。小さな個人塾なら別にいいのですが、ある程度の規模で進学塾を名乗っているのに進学実績を出さない塾は変に思ってしまいます。実績を公表しない明白な理由があればいいのですが、それがあるようには思えませんしね。公表されないと、生徒や指導のレベルが捉えにくいので保護者としては困りますね。

 というわけですから、塾を選ぶときは合格実績を見て塾のレベルを理解し、自分が目標とするレベルに合致した塾を見つけるといいでしょう。

 

進学塾teTsuでは新入生を募集しています。

電話:0742-51-6400