TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

新年度2日目終了!

 本日は新中1の初回の授業でした。理科の授業で顕微鏡の絵を描かせました。もちろん、テキストのイラストを見て書き写させたのです。簡単なところですから、ごちゃごちゃ説明しても仕方がないのです。かといって家でやっておきなさいはひどいですよね。だから、簡単に確認して描かせたのですが、これでどの生徒も結構覚えたのですよね。授業って喋りまくればいいというものではありまあせん。時にはこんなことも有効です。それにしても、こういう作業をさせると普通の授業では見えない性格とかいろんな部分が見えますね。なかなか良い情報が手に入りました。