TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

なかなか面白いのですが・・・

小学生の方へ > 「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ|旺文社

 本当に次から次へといろいろな本が出ますが、これもまた意表をついた本ですね。本屋でパラパラとめくってみたのですが、なかなかうまく書いてましたね。しかし、子供がこういう本を読んでそれにそって行動することは考えられませんね。内容にもよりますが、整理整頓できない子供、時間の使い方を知らない子供がこの本を読んで「なるほど、そうだったのか!」と言って、できるようになったらビックリですよね。そんな魔法にかかるような本などありません。親がいいなと思って買い与えても、数ページ読んでブックオフへ…でしょうね。そんなもんだと思います。では、誰がこの本を読むのか…それは親でしょう。子供の指導や教育に悩んでいる親が読むのですよね。これでいいのかどうか、誰に聞いていいのか分からない人が読むのです。自分の指導を確認することもできますね。たぶん、そうでしょうね。最初から大人向けに書くと売りにくいのでしょうね。まあ、どっちでも良いですが、本屋の中をぶらぶら歩くだけで面白いものと出会いますね。それにしても、「学校では教えてくれない…」は言いすぎでしょう。たぶん教えてはいますが、徹底ができていないのです。

 

進学塾teTsu

奈良の富雄にある小5~中3の進学塾です。

進学塾teTsuは、好奇心を育て、実力を身につけます。