TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

倍率確定!

 2日目提出の願書の集計が終わり、一般選抜の倍率が確定しました。やっぱり昨年よりも2日目の提出が多かったですね。今年の方が生徒数が少ないことを考えるとだいぶと多いですね。予想通りの倍率もあれば、予想に反した倍率もあります。それにしても、法隆寺国際の1.44倍は厳しいですね。一般選抜でこれほど高い倍率は記憶がありません。しかし、やけになっても仕方がありません。自分を信じてやるしないのです。こうなると学力ももちろん大事ですが精神の強さがものを言います。他人との戦いではなく自分との戦いです。とにかく最後まで諦めずにやるしかないのです。