TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

「あかさたな・・・」をちゃんと言えないとは

 今日の小学生の総合の授業ではいろいろな法則を見つけることができるかどうかを試しました。そして、その問題の1つに50音の「お段」を出したのですが、なかなか気が付かないのです。ヒントを出してやるとやっと解答できたのですが、少し心配になって50音の「あ段」や「い段」を一人一人に言わせてみたのですが、なんと完璧に言える生徒がほとんどいないのですよ。別に分かっていなくてもそれほど大きな支障はないでしょうが、ショックでしたね。どうも学校でもあまりこだわって扱ってないようですね。そういえば、私が子供のころ「あかさたなの歌」というのがあったのですが、教育テレビでやっていたような気がします…いい歌だから使えばいいと思うのですが。

というわけで衝撃を受けた日でした。こういったショックは頻繁にありますけどね。

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

電話:0742-51-6400

春期講習生を募集しています!