TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

入試激励会

 いよいよ明日は奈良私立の入試日である。明日以降、3月の中旬まで様々な入試が続く。今までもたいへんだったが、これからの40日が更にたいへんなのである。

 さて、この時期はどこの塾でも入試激励会が行われる。うちは、昨日に実施した。入試の注意事項を伝え、大きな失敗をしないように注意を促す。先生の受験時のエピソードなども語り、笑いも交えて、和やかな雰囲気の会であった。緊張は完全に消えるものではないが、気持ちも引き締まり、勇気が沸いたことだろう。入試を突破できるかどうかは生徒の表情に表れる。ちゃんと努力を継続してきた生徒は、自然と自信にあふれた顔つきになってくるものだ。昨日は全員の顔をしっかり見た。緊張はしているが、おびえているのではない。受験生らしいしまった表情になっている。全員大丈夫な様子だった。保有する力をしっかりと出してくれることだろう。

 

f:id:kuri2013:20130619093320j:plain

進学塾teTsu

奈良市鳥見1丁目2-11

君の志望校を目指す塾